2009年4月19日日曜日

なんじゃもんじゃ(^^)

当館の女性大浴場になんじゃもんじゃ出現!!

なんじゃもんじゃの木
(一葉たご(ひとつばたご))

・開花時期は、 4/25頃~ 5/10頃。
・プロペラ型の白い花。すぐ散ってしまう。
・明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)
の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という 変わった名前になってしまった。(おもしろい♪)「何でふ物ぢゃ」→「なんじゃもんじゃ?」
・「なんじゃもんじゃの木」という名前の木は いろいろあり、「くすのき」「あぶらちゃん」「かつら」等に 「なんじゃもんじゃの木」の名前がつけられている(関東地方で多いらしい)。千葉県神崎町の「神埼(こうざき)神社」(利根川沿いにある)にあるくすのきは、水戸黄門が自ら「なんじゃもんじゃ」と言ったとの伝承もあるそうです。ただし、一般的によく知られているのは上記青山練兵場に植えてあったのと同じ、「一葉(ひとつば)たご」と呼ぶ種類。(「たご」は「とねりこ」という木の方言名。「とねりこ」が羽状複葉であるのに対してこちらが単葉であることから名づけられたそうです。)

0 件のコメント: