2009年4月15日水曜日

海老根 (えびね)欄登場です(^^)


さつき別荘の、一部に海老根欄登場です(^^)V
ちなみにある場所を、大女将に教えていただきました。
珍しい花だそうです(@O@)
ちなみに、私は始めて見ました(^^;)
・開花時期は、 4/20頃~ 5/15頃。 (東京近辺での開花時期) ・日本原産。 ・名の由来は、地下に連なっている茎と、 そこから生えている根の様子が、 まるでエビの頭を指でつまんで持ち上げた ように見えるところから。 1600年代の書物にはすでに海老根の名が 出ているほど、昔からよく知られた花です。 ・黄色の「黄海老根」(きえびね)もある。 また、エビネの仲間はほとんどが春に咲く のに対して、真夏に咲く「夏海老根」という 種類もあるそうです。

0 件のコメント: