2009年4月19日日曜日

苧環 (おだまき)(^^)

おだまきです(^^)V

苧環 (おだまき)
(糸繰草(いとくりそう))
・開花時期は、 4/ 1頃~ 5/15頃。
・花の形がかわっていておもしろい。下向き。
・「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ているところから。
”苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)”が「苧環」とう漢字で 「おだまき」と呼ばれるようになった。
・色はいろいろある。よく見るのは青紫のもの。
・英語名のコランバイン(Columbine)は、つぼみの 形が鳩(同名)に似ていることからついたらしい。
・「小田巻」とも書く。
・別名 「糸繰草」(いとくりそう)。
・5月29日の誕生花(苧環)
・花言葉は「断固として勝つ」(苧環)
・「しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し昔を今に なすよしもがな」
静御前(義経記)

0 件のコメント: