2009年5月17日日曜日

大女将が、フロントまで蛍袋 を届けに(^V^)


H21.05.17(日)

当館のフロント・ロビー・館内のいたるところに、蛍袋 (ほたるぶくろ)が、飾られ始めました。

今日、朝から大女将が、蛍袋を手に持ち、「咲いたわよ」と出現!!

うんっ??蛍袋??っと思い、ちょっと調べてみました(^^)

蛍袋(ほたるぶくろ)
・桔梗(ききょう)科。
・学名 Campanula punctata Campanula : ホタルブクロ属 punctata : 斑点のある Campanula(カンパニュラ)は、ラテン語で 「小さな鐘」の意味。
・開花時期は、 6/ 1頃~ 6/25頃。 ・まさに「袋」形の花。 英語では「bellflower(鐘の花)」という。 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、 その明かりが外へ透けて見える」ところから きているらしい。 また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、 その提灯に似ているので「ほたる」、それが 「蛍」になったとも言われています。

0 件のコメント: