2009年5月25日月曜日

ぶらぶらと、散歩していたら、お花発見(^^)


H21.05.25(月)
大女将の花壇を見ていたら、お花発見(^^)!
日日草というらしいです。
昨日の、勘太郎さんのライブは、大盛況でした。
ファンの皆さんも楽しんでくれてました。
一日限定【satsuki Bar】も、好評だったんです。
また、機会があれば、開催したいと、考えています(^^)!
楽しいライブを、また開催予定です。
お楽しみに~(O。<)V
ここで豆知識(^▽^)/
【日日草】 (にちにちそう)
・夾竹桃(きょうちくとう)科。
・学名 Catharanthus roseus   
    Catharanthus : ニチニチソウ属
    roseus : バラ色の、淡紅色の
    Catharanthus(カサランサス)は、 ギリシャ語の 「katharos(純粋な)+ anthos(花)」が語源。
・西インド原産。
・梅雨の頃から秋まで咲き続けます。
・日々新しい花に咲き代わることから この名前になった。
また、それぞれの花は1日花ではなく3~5日はもつ。
・日照りや乾燥にも強い。
・別名 「日日花(にちにちか)」
・7月8日、9月17日の誕生花(日日草)
・花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」 (日日草)

0 件のコメント: