2009年5月20日水曜日

うつぎ??花の名前です(^^)


H21.05.20(水)
玄関に出現したのは、二色空木 (にしきうつぎ)他にも、梅花空木 (ばいかうつぎ)という品種もあるんですよ~(^^)
二色空木 (にしきうつぎ)は
吸葛(すいかずら)科だそうです。
学名はWeigela decoraで意味は
Weigela : タニウツギ属
decora : 上品な、美しい
Weigela(ウェイゲラ)は、18世紀の ドイツの科学者「Weigel さん」の名前にちなむそうです。
・太平洋側の山地に多く生える。
・晩春に開花。
白からピンクに色が変わっていく。
木全体で見ると赤白二色の花が咲いているように 見えるところから「二色」の名がついた。
・箱根空木(はこねうつぎ)に似ているが すごく似ていて、看板などがない限り ほとんど区別がつかない。
ちなみに、 箱根空木は海岸に多く、二色空木は山地に多い。
・「錦空木」とも書く。
まだまだ、いろいろな種類の花があるので、見に来てね(O。<)V

0 件のコメント: