2018年6月3日日曜日

毎年恒例の梅漬け開始です♪♪

H30.6.3(日)

おはようございます♪♪

本日快晴♪♪お出かけ日和り♪♪

日焼け注意!!!

本年もやってまいりました♪♪

毎年恒例の女将特製「梅干し」♪♪

6月1日の夜3時間♪♪

6月2日の朝1時間30分♪♪

30kgの梅のヘタ取り終了です♪♪





大きな入れ物2個分!!

凄い量です(^^;)

これから、水につけて半日~1日あく抜きです♪♪

昨日の10時に水につけたので

半日であれば22時に水を捨てるのですが・・・

量が多いので、本日の10時に水を捨てる予定です♪♪



水につけた直後です♪♪

美味しくできるかな(^^)



アクがたくさん出ていて発酵中(^^;)

まだまだプクプクなっています♪♪

今日は、アクを抜いた水を捨てて

塩漬け開始です♪♪

2~3週間待って、赤紫蘇に漬け込みます♪♪

お楽しみに♪♪

保存料、添加物、一切不使用の女将特製の梅干しは

朝食に、お出ししております♪♪

是非、美味しいので食べてみてね♪♪

玉名のしょうぶまつりは6月9日までです♪♪

しょうぶ御膳を食べにお寄りください♪♪

お待ちいたしております♪♪

本日も1日、元気によろしくお願い致します(^^)V

さつき別荘

0 件のコメント: